2014年01月29日

どんど焼き


どんど焼きってお正月の行事があるんですけど全国的には有名なんでしょうか。

1月15日にお正月の飾りなんかを持ってきて燃やすんです。
門松とか注連縄とか書き初めとかですね。
その火にあたって無病息災を祈る行事なんですよ。

地域によって左義長とかとんど焼きなんて呼び方もあるみたいですね。

昔地元でやっていた行事だったので
お正月になるとどんど焼きあるなって思い出します。

この行事で印象的なのがどんど焼きの火で焼くお団子です。
木の枝の先に丸くしたお団子を挿して焼くんですけど
お団子が色とりどりでとっても綺麗なんですよ。

白ピンク黄色緑などなど。
まるで花や飾りみたいなんです。

そのお団子を食べて無病息災を祈るとか豊作祈願をするんです。

まぁ当時はあまりそういう意味を考えてなかったんですけどね。



Posted by 桃音 at 10:51